2019年5月18日の日曜日、Shibuya Productionsは、海外の報道陣を迎えて、マンガ 『BLITZ』 のリリースを発表しました。
会場には、本作が初めての共同執筆者 セドリック ビスカイと監修者であり、本作の主人公 史上最高の棋士 ガルリ カスパロフが登場しました。
「ブリッツ」は日本を舞台にした物語で、一部にモナコのシーンが描かれています。
チェスが好きな同級生の女の子の心を掴みたい、中学生の男の子 トムのお話です。トムは、チェスの名人であるガルリ・カスパロフの技術を学ぶと決めます。しかし、予想もしなかった出来事から、伝説的な知識がトムの心に移り込み、物語が展開していきます。
製作者は、このマンガの企画を通して、日本にチェスのゲームを広めて行きたいと考えています。、普及に力を入れているガルリ・カスパロフが今回、喜んで協力を受け入れてくれ、作品が実現しました。
毎年、カンヌ国際映画祭の期間中は、プラージュ・デュ・マジェスティック72に位置する特別コーナーにShibuya Productions チームが参加しているので、会いに来てくださいね。